top of page

英語が全く伸びないと感じている人へ




Hello, there✨

Lily English schoolです🌼


今日は、「英語が全く上達しなくてくじけそう」

という人へ、記事を書いていこうと思います。


特に、英語を学び始めた人は、

このように感じやすいのではないでしょうか。


英語も日本語と同じ言語です。正しい理解と学習法を継続していれば、

誰でもできるようになるものなのです。

特別な「センス」や「才能」が必要なわけではありません。


本日はいくつか、英語学習のポイントを見てみましょう。




1.そもそも英語は、やった分に比例して上達するものではない。


英語学習者が最初に勘違いして、やる気を失くしてしまう原因の一つに、

勉強した分だけすぐに力が付くと思い込んでいることがあげられます。




挫折しそうになる人は、まず水色の線のように、時間と能力が

比例すると考えがちです。


しかし、実際は青い線の様に、「停滞期」があります。

停滞期は、知識を蓄えている時期なので、

伸びる時期への準備期間なので、とても大切です。


この「停滞期」の時に自分にはセンスや才能がなんだと

思い込んで英語を諦めてしまうことが多いのです。


「停滞期」の後には、一気に英語が伸びる、「ブレークスルー期」が

必ず来ます。それをきちんと知っていれば、

英語が伸び悩んだ時、

「今は知識を蓄えているんだな」と分かれば、

挫折しなくて済みますね。



2.英語を勉強だと思い込んでしまったり、モチベーションが上がらない


これも英語を挫折してしまう一つの大きな要因だと思います。


小学校や中学校から、授業の一つとして捉えてきたので、

どうしても”勉強"という意識が強く働いてしまいます。


そうなると、どうしても苦手意識を抱いてしまいがちですよね。

そして英語は毎日触れることが大切です。

だから、英語にネガティブなイメージを抱いていると、

モチベーションも上がらないし、続きません。


英語上達においては、モチベーション維持が非常に

重要になってきます。


では、モチベーションはどのように維持するのか。

これは少し長くなりそうなので、次の記事で紹介していこうと

思います。





今回のポイントをまとめると、


1.英語習得には「ブレークスルー期」と「停滞期」があり、

伸びないと感じている時は「ブレークスルー期」のための

準備期間なので、焦ったり、嫌になる必要はないということ。


2.普段からモチベーションを維持する方法を理解することが

 非常に大事なポイントだということ。(次の記事で紹介します)



如何でしたか?



誰でも挫折しそうになったり、諦めたくなることはあります。

そんな時はまず、この二つを思い出して、英語に向き合ってみてください。


英語が上達したと感じる瞬間は、とても嬉しいですよ!


Have a nice day✨






閲覧数:4回0件のコメント

Kommentarer


bottom of page